2017年11月10日 (金) | Edit |
       sary3.jpg

ハロロ~ン、ひーちゃんです♪
先週の続き、メインイベントの1つ~
大分県宇佐市にある、龍岩寺のあとのお話~♪
お昼を食べる前に、龍岩寺から行ったので~
時間的に、お昼過ぎ~
もうすぐ2時だYO~な時間だったのNE~
今回、食べる所を決めないで来たので~
何処で食べようってなったのだけど~
先週も書いたけど、スマホのアンテナが消えてる状態~
なので、次に行く所を目指しながら、食べる所を決める事NI♪


 DSC_5477mini.jpg

でも、ずっと山・・・
山の中から、山の中HE・・・
食べる所、無いNA・・・

 DSC_5478mini.jpg

 DSC_5479mini.jpg

分るかNA~?

 DSC_5480mini.jpg

分らないよNE~?

 DSC_5482mini.jpg

寄り道すればよかったかNA~?

    DSC_5482mini1.jpg

宇佐のマチュピチュと呼ばれてる所です♪

 DSC_5484mini.jpg

 DSC_5486mini.jpg

サ「ひーちゃんは、こう言う所を撮らないと」
って、言われて撮ったけど~
そう、そこ大事!!こう言う所を、撮らないのよNE~
慣れてないので、そのまま撮っちゃったけど~
四季折々の、ちょっとしたところを撮らないとNE~
ススキとか、「秋だよNE~」ってなるよNE~♪

 DSC_5487mini.jpg

そんなこんなで、山から出て~
ひ「お、この辺ならお店があるんじゃNE~?」
な所を走ってたら~
サ「ひーちゃん、想夫恋は行った事無かったよね?」
想夫恋・・・、サッチィが何回も美味しかったと言ってた・・・
ひ「行こう!!行くしか無いジャンYO!!」
って事で~

 DSC_5488mini.jpg

お昼は、想夫恋に決定~♪
やっと来れたYO、想夫恋~♪
そうそう、想夫恋(そうふれん)とは、日田焼きそばのお店♪
まぁ、小倉にもあるんだけどNE~
何だかんだで、日田焼きそばは本場で食べる事に意味がある!!
気がする!!

 DSC_5489mini_20171110175336c8f.jpg

想夫恋の前にいたこのキャラ!!
このキャラの秘密は!?
あ、そうそう~
2時も過ぎてるから、早く食べないとNE!!
夕ご飯を食べるには、お腹が空かない時間だから!!

 DSC_5490mini.jpg

さて何を食べましょうと言うか~
まぁ、メニューも少ないし~
焼きそばを食べないとなのだけど~
ひ「ココで、ラーメンとか気になる・・・」
ひーちゃんの悪い癖が出て来たけど~
サ「想夫恋で、ラーメン食べてる人とか見た事無いよ」
ひ「それはそれで、気になる・・・」
気になるけど、焼きそば食べないとNE!!
初心者は、スタンダードが基本!!
サ「あ、やまかけがある~♪」
ひ「なにそれ~?」
サ「やまかけって、どこにでも置いてないんだよ」
ひ「お~、私もやまかけDE!!」

そもそも、私は焼きそばが苦手~
ちゃんぽんとか、皿うどんとか~
色々入ってるのが苦手で~
ちゃんぽん同様、練り物率が高いジャン~
下手したら、かまぼこ・ちくわ・丸天~
練り物ビック3が、堂々と入ってたりするジャン~
しかも、ソースが苦手~
ソース味って、後味がいつまでもソースジャン~
でも、トンカツとチキンカツ、メンチカツはソース!!
ソース以外認めないなのだけど~
それ以外はちょっと~
コロッケは、そのままNE!!
そのまま食べる方が美味しいジャン!!
なのに、クリームコロッケとか肉じゃがコロッケとか~
思いっきり、ソースをかけてる人いるジャン~
「シチューや肉じゃがに、ソースをかけるのかYO!!」
とか思うけど~
人それぞれなので、言わないけど~
書いちゃったけど~
兎に角、焼きそばは苦手なのだけど~

 DSC_5491mini.jpg

来ました、日田焼きそば!!
想夫恋の、やまかけです♪

ひーちゃん好みの、シンプルさ!!
やまかけは、置いといTE~
焼きそば自体は、細切りのお肉と、ネギともやし!!
良いジャン、良いジャン、良いジャンYO~♪

 DSC_5492mini.jpg

プロのサッチィは、速攻で紅ショウガ~♪
私は、初心者なのでパス~
プロのサッチィが~
スタンダード焼きそばと、やまかけ焼きそばの~
ハーフ&ハーフにしてたので、マネして~
食べて見ると~
麺のムチムチ感~♪
ひーちゃんの苦手な、モチモチでは無くムチムチ♪
ランダムで麺の表面が焦げてる、パリパリ感~♪
もやしの、シャキシャキ感~♪
お見事な、食感~♪
「う~ま~い~ZO!!」

ひと口すすると~
ムチムチパリパリシャキシャキが、攻めてくる~♪
ひ「止まらNE~♪」
メッチャ旨い!!日田焼きそば最高!!
そんなに焼きそばは食べてないけど~
1番美味しい、焼きそば!!
メッチャ旨い!!日田焼きそば最高!!
褒める事しかできない!!
美味しく美味しくいただきましたYO~♪

想夫恋を出た後、直ぐに~
サ「かいぞくかりんとうに寄ろう~♪」
ひ「なにその、海賊DEかりんとうって~?」

       DSC_5494mini.jpg

本当に、かいぞくDEかりんとうだった!!
しかも、名物ですZE!!
大分県玖珠郡玖珠町にある~
茶房&ぎゃらりぃ 花林にある、かいぞくかりんとう♪
3時前だったけど~
すでに、かりんとうが3袋くらいしか残って無かった~

 DSC_5495mini.jpg

おやつのお店同様、懐かしい系のかりんとう♪
もちろん、手作りですYO♪

       DSC_5579mini.jpg

コレ~♪
最近のかりんとうはSA~
シュガーコーティングばっかりじゃNE?
ひーちゃんママと言ってたのだけど~
こう言う、スタンダードなかりんとうが良いのYO♪
おやつのおみせのかりんとうが、メッチャハード系で~
歯が弱いひーちゃんは、食べれなかったのだけど~
かいぞくかりんとうも、堅めだったけど~
私でもOKな、堅さ~♪
食べても、手にシュガーでベトベトにもならず~
ブログ活動をしながら、カリカリと食べちゃった♪
素朴で旨かったですYO♪


かいぞくかりんとうを買って~
サッチィが、おやつ用に買ってた~

   DSC_5496mini.jpg

おやつのお店で買った~
チーズと餡子のお饅頭を食べながら運転して~
つうか、おやつ用に買ってたとか笑う~♪
とか、笑ってて気づいたけど~
ひ「ソースの後味が無い!!」
焼きそば食べたら、ソース味が嫌で嫌で最悪だけど~
あんなに美味しく食べたのに~
ひ「ソース味がしないジャン♪」
想夫恋、最高ですYO!!


今週のひーちゃん文庫は、ココまでです♪
           来週月曜日、いつもの時間にお会いしましょう♪
           今週土曜日は、お休み~♪
           と言うわけで~、サッチィとお出かけですYO♪
           さてさて、どこに行って何を食べるのかNA~♪
web拍手 by FC2
テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
宇佐のマチュピチュは 地元のTVで紹介されてたので
知ってるんだけど 行ったことがないなぁ
景色は最高でしょ?

日田焼きそば 美味しそうだね。
山かけってあるんだ 
これは食してみないと~

餡子とチーズって 案外合うのよね。
ちぃママが勤めてるパン屋さんにも
餡子とチーズのパンがあるのよ。

かりんとうも甘~いのより 素朴な味がいいよね。
2017/11/10(Fri) 22:03 | URL  | のあば~ば #HSzG5QiE[ 編集]
「かいぞくかりんとう」
「かいぞくかりんとう」ネーミングgoodだね。
硬いんか~?!
歯弱いから迷う(笑)
2017/11/10(Fri) 23:18 | URL  | 銭右衛門 #-[ 編集]
想夫恋!
こんにちは~♪ スマホのアンテナが消えてるとか、電池切れ以外ないNA~

苦手をここまで押してくるひーちゃんが旨いと言うんだから、旨いんだろうNE!小振りで食べ易そう、焼きそばって途中で飽きるJAN?家で作るとバリバリ感0の煮そば風、色々試してるんだけど、結局作らないってって所に落ち着いてるYOあん掛け焼きそばはたまに作るけDO~
ところで、そうふれんって夫を想って恋するの?ありえねーだろー、シチュウや肉じゃがにソースを掛けるくらいありえねー!!HP見に行ったけど、店名の由来は分からないまま退散したYO♪ま、焼きそばが美味しければOK!
閻魔様は、ヤバイYO。アベマテレビでやってるバカリズムの「地獄に落として下さい」けっこう好きで見てるYO♪少なくともサッチィは救われると思うけど、ひーちゃんは・・。乞うご期待!
2017/11/12(Sun) 12:07 | URL  | もふ姉さん #-[ 編集]
麺が美味しさの秘密^^
こんばんは、サッチィ&ひーちゃん!

凄いね~
山の中から山の中へ。
って表現好きだし分かりやすい。

アンテナが立たないということは、
ネット検索も出来ないんだよね。
すごく一大事な気もするけど、
以前はスマホなんかなくても全然平気だったんだよな~
ちょっと頼り過ぎな自分を反省。

まぁでもたまにはネットのない環境も
解放感あって原点に帰れるような気もするよね。

焼きそば嫌いが絶賛する焼きそば。
流石食いしん坊サッチィ、美味しい所知っていますね^^
そうだね、よくよく考えると麺が美味しく食べられる焼きそばって
少ない気がするから、そこに美味しさの秘密があるのかもね。

かりんとうは僕もシュガーコーティングが苦手で、
なかなか食べないけど、
素朴な仕上がりなら好きかもしれないな。
山近くの海賊恐るべし^^
2017/11/12(Sun) 19:55 | URL  | やっぴえろ #-[ 編集]
想夫恋返し
こんばんは、ひーちゃんです♪
昨日は、サッチィと遊んできた~
それ以上に、食べて来た~
またしても、今日も胃が痛いZE~♪
最高に、旨かったZE~♪
コメント、ありがとうございます♪



のあば~ばさん、宇佐のマチュピチュだYO~♪
私達は、道路から写真を撮ったのでよく見れなかった~
展望台があるから、そこから見ると~
綺麗な絶景が見れるみたいYO~♪
行ったなら、展望台から見ると良いかMO~♪
何処の日田焼きそばもそうなのか分らないけど~
想夫恋の焼きそばは、マジで旨い!!
山かけは、ぜひ食べてもらいたいNE~♪
大分は、美味しいのがいっぱいあるNE~♪
餡子は、意外に色々と合うよNE~♪
餡子にバター、餡子にクリーム、餡子にチーズ♪
ちぃママさんのパン屋さん、良いNE~♪
ガンガン食べれちゃうよNE~♪
みんな、やっぱ甘いかりんとうより~
素朴系かりんとうが好きみたいNE~♪



銭右衛門さん、かいぞくかりんとうだYO~♪
なんで、かいぞくかりんとうなのかは分らないけど~
なんか、良いよNE~♪
堅い系だけどNE~
歯がヨワヨワの私の歯でも、美味しく食べれたから~
かいぞくかりんとうは、美味しく食べれますYO~♪
しかも、甘過ぎず、油っこくない~♪
ヘルシーでございます♪



もふ姉さん、スマホが使えなかった~
久しぶりに、体験しちゃったYO~
まず、焼きそばがどうして嫌いなのか分ってもらってからNO~
想夫恋の焼きそばは、旨さを分ってもらう~♪
普通の焼きそばは、ソースを食べてるだけだからNE~
食べてる途中で、嫌になっちゃうよNE~
でも、想夫恋の焼きそばは、ソースが主張してないし~
クセが無いソースが旨い!!
カリカリにバリバリな麺にするには~
火力と、腕が必要だよNE~
でも、もふ姉さんなら旨い日田焼きそばが作れるYO~♪
店名がなんで、想夫恋なのか分らないけど~
肉じゃがやシチュウにソースをかけないのに~
コロッケになったからって、かけちゃダメでしょ~
アベマTVは、殆どと言うか全然見てないので~
「地獄に落として下さい」は、知らないけど~
バカリズムさんは、小峠さんと同じく福岡の田川出身~
サッチィは閻魔様でも、良いよ良いよって言われそう~
私は・・・



やっぴーさん、山の中から山に入ってまた山の中だYO~
アンテナ立たないYO~
山から山に、橋で渡るんだYO~
マチュピチュがあるんだYO~
私もサッチィも、ソフトバンクだから~
ドコモだったら、行けたのかNA~
今どき、ネット環境もヤバい所って無いだろうけど~
前後左右が山に囲まれてるし、更に山の上だしNA~
でももう、PCどころかスマホも無いとヤバいNA~
本すらも、今はkindle80%だしNA~
遊びに行くには良いかもしれないけど~
1日泊まるのもツラいNA~
きっと、泣いちゃうだろうNA~
日田焼きそばは、マジで旨いNA~♪
サッチィ、本当に良い所を知ってるし~
探し出すよNE~♪
麺が美味しく食べれるって事は、素材が良いって事で~
焼く腕もいいって事で~
ソースの味で誤魔化してないって事だよNE~
マジで、今売ってるかりんとうって、シュガーまみれ~
素朴な味って、これまた素材の味と腕なので~
誤魔化して無いかりんとうを、スーパーでも売っておくれ~
山に囲まれた海賊、最高でしょ~♪
2017/11/12(Sun) 22:01 | URL  | ひーちゃんのコメント返し #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可