fc2ブログ
2012年09月22日 (土) | Edit |
どーもサッチィです




若松区本町の上野海運ビルの中の一室にある

「Asa cafe」に行ってきたよん



   DSCF0496mini.jpg


海の側に建っていて、ビルの中には会社や雑貨屋さんが入っているんだよ


建物に入るにはビルの正面の玄関からではなくから入るのではなく、

画面に向かって右側の方に入り口があるの

     DSCF0497mini.jpg


中もレトロ~ん

   DSCF0499mini.jpg

     DSCF0498mini.jpg


このビルは大正時代に建てられたそうで、何とも言えない雰囲気

     DSCF0501mini.jpg


2階から3階にかけて吹き抜けになっていて、天井からは

光が射し込んできちゃったりして、 ここの建物は色んなトコロが、

洒落とんしゃーねー


足元を見ると..

階段なんて、つぎはぎブギウギよぉステキッ

   DSCF0502mini.jpg



3階の306号室にある「アサカフェ」に到着です


     DSCF0507mini.jpg


店内のテーブルやイスは一つ一つがデザイン違うモノが置かれていて、

センスの良さがうかがえます

   DSCF0503mini.jpg


      DSCF0504mini.jpg


サッチィが頼んだのは..


メイプルミルクと

Asa cafeプレート3種のデザート盛り合せ


      DSCF0506mini.jpg


☆カボチャのプリン

☆レアチーズケーキ

☆手作りクッキー



プリンやケーキ・クッキーどれも甘さ控えめで、ケーキの形をしていない、

こんな盛り付け方も可愛くてアリだね



窓からは、海が見渡せ、のんびりとした時間が過ぎていく中、

焼き菓子のイイ匂いが店内を充満していくのでした



ぐっじょぶ


5000コメントいっぱいありがとう~
               なかよしコメント返し書きまくっちゃうYO~
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
今日はサッチイさんのターンですね。
な、なんて素敵なビル!
扉の前のメールボックスに???
トイレの扉全開に!!!

おされなカフェ。居座りたい。

そしてランキング3位すごい!
これからも楽しみにしています。

2012/09/23(Sun) 00:09 | URL  | しろたんのママ #-[ 編集]
世界観^^
こんばんは、サッチィ&ひーちゃん!

こりゃいいね~
こういところ好きだな~
歴史を感じるよね、ロマンだよね♪

関東の方で言うと、
横浜がこんな感じの建物多いです。

流石北九州だね^^

つぎはぎブギウギな階段もいいし、
ケーキとコーヒーが水準以上なら、
この世界観だけでOKだね^^


☆ひーちゃんへ☆

そうだね、物語を書くのだとしたら、
例えば原稿用紙10枚くらい書いたとしたら、
それを半分の5枚にしてみるという感覚。

そうなると大事な所が絞れてくる。

実は、僕もブログはそこまでやってないけど。。。^^;

あと、実在の刀なら、
それを明記した方が、
読んでる方が分かり易いかな?

ひーちゃんの世界観を、
お年寄りから、小学生の子供まで
分かるように意識するといいかもね。

もちろん世界観を崩さずに。

それが難しかったりするんだけどね^^
2012/09/23(Sun) 04:08 | URL  | やっぴえろ #-[ 編集]
5000ポイントですか?
有り難い事だね。ブログの財産なんだから大事にしないとね。
              では、では。
2012/09/23(Sun) 15:16 | URL  | ポンコツじじい #-[ 編集]
9/22分まで一気に読みました。
明日から普通の生活に戻ります。
面白かったので、すぐに読めちゃいました。
次回も楽しみにしてま~す。
2012/09/23(Sun) 21:00 | URL  | yukari #-[ 編集]
レトロ返し
カットとカラー完了!!
スッキリなのね~
イエイ!!
コメント、ありがとうでごんす


しろたんのママさん、そう、サッチィのターン
ひーちゃんを生贄にして~、手札から一枚~
実際に見ると、すごい味が出まくり~ん
もうねぇ、扉開かないって、これッ!!
もうねぇ、丸見えって、臭いがって、これッ!!
カフェはおされなんだな
サッチィは、平気で何時間でも居座る~ん
お菓子3位、飲食店2位って、きっとどんどん落ちていく~
そして、また上がって行くのだッ!!
思う存分、楽しんで~



やっぴーさん、世界観ッ!!イエイッ!!
ロマンスキー発見ッ!!
歴史を感じる、歴男だなッ!!
横浜かぁ~、何かカッコイイよねッ!!
流石でしょ、北九州!?
えっ、何が?
つぎはぎブギウギの階段って、怖くない?
半分にする感覚~、う~ん?

実は、何回も読み直して書き直して、アレなのだ~
そうかぁ~、まぁ~、何一つ、状況説明してないのだけど~
ひーちゃんの世界観は、一般ウケするなんて今まで思ってなくて~
って、一般ウケしてるのかな?かな?
難しすぎですYO~
イエイッ!!アドバイスありがとう~



うおぉ~、きつねさん~、養生してるッ?
おっ、ブログの財産かぁ~
やっぱり、良いこと言うなぁ~
勿論、大事にするYO~
結構、元気なのかな?かな?
早く、良くなるといいねッ♪
まったねぇ~



yukariさん、yukariさんはもう、逃げられない・・・
もう、はらぺこ日記なしでは、いられない・・・
って、本当に一気読みしましたかぁ~
うわぁ~、恥ずかしいぃ~
もう~、恥ずかしいぃ~
何が、1番面白かったのだろう?
一応、毎日更新してま~す
そうかぁ~、yukariさんは、普通の生活に・・・
えっ?今まで普通ではなかったの?
どんな生活ッ!?


2012/09/24(Mon) 00:03 | URL  | おされサッチィ&何故かひーちゃん #-[ 編集]
ひーちゃんの弾けた記事もアップされてましたが、こちらにコメしてなかったので~

こんな所にカフェがあるとは!
観光客は分からないね~。
だって上野海運さんしか入ってないかと思っちゃうよねぇ( 艸`*)ププッ

こんなレトロな建物が残っていてくれると嬉しいねぇ。
絶対昔の建造物の方がオシャレよね!!
どーしてこういう素敵な建物を保存しないで建て替えちゃうのか不思議だわー。まぁ日本は地震もあるし、メンテナンスが大変なんだろうけどねぇ。
レトロカフェでワタシもまったりしたーい☆
2012/09/24(Mon) 14:26 | URL  | キリット君 #-[ 編集]
こんばんは☆
大正時代の建造物、
中はとっても温かみが感じられますね。
当時はモダンな建物だったのでしょうね。
寒い冬なんかに、
ほっこりするのによさそうだと思いました。
2012/09/24(Mon) 20:37 | URL  | パンとぶどう酒 #-[ 編集]
おくレトロ返し
ナナさん、あう~、ひーちゃんのって
書かなければ分らないモノを・・・
全くいいけど、サッチィバンザイッ!!
こんな所にあるのYO~、これが~
普通に観光してたら、分んないかも?
上野海運しか書いてないよね~
前に、サッチィと来たとき、何してるの?って思う程に~
レトロって言うより、古いッて思った~
確かに、明治大正って、いいよね~
まったり~、い~い~よ~ね~♪



お酒さん、上野海運の周りもレトロなのね
海に囲まれて、若戸大橋があって、
雰囲気もいいのね
まぁ~、ちょっと古ッて思うけど~
だよねぇ~、当時はスゴッって、思われてたでしょうね~
上野海運モダンって、ねぇ~
あ~、寒いときに行ったら、寒そうYO~

2012/09/24(Mon) 21:25 | URL  | ナナさん・お酒さんへ、サッチィ&ひーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック