2017年07月21日 (金) | Edit |
どーもサッチィです
へんてこなサッチィですけど、よろしくねッ

    in.jpg

    2

ではじまった~
サッチィが初めて書いた記事であり~
ひーちゃんが書いた「第零号」は試験的なヤツなので~
ブログ的には、最初の記事であり~
サッチィ&ひーちゃんで、初めてブログのために~
お店へ食べに行った記事NO~

 DSC_4518mini.jpg

 DSC_4521mini.jpg

八幡西区上香月にある民芸茶屋たぬきや~♪
GW前の記事でも書いたけど~
久しぶりに来ましたYO~♪
もう、5年ぶりですYO~♪
あの時、14歳だったひーちゃんも~
そりゃ、14歳になるわけですYO~♪

ちなみにこのお話は、GW中のお話~♪
お盆休み近くで、GWネタをやると言う~♪
流石は、ひーちゃん文庫だZE!!イエイ!!


 DSC_4523mini.jpg

       satanu1.jpg

       satanu7.jpg

中も外も、5年前と変わらずに~
これからも、10年20年と変わらずに~
ずっとずっと閉店するその日まで~
変らずに、このままあり続けるのだろうNA~♪

 DSC_4526mini.jpg

 satanu2.jpg

       satanu3.jpg

お店が開く前に来ちゃったので~
私達が1番乗りだったけど~
前回来た時も多かったけど~
時間とともに、いっぱいになって来たYO~♪
GWのせいもあっただろうけど~
家族で来てる人がいっぱいだったYO♪
帰郷して、親子3代で来てる感♪
そう言う、お店なんだろうNA~♪

今回は、前に頼まなかった料理で行きま~す~♪

 DSC_4524mini.jpg

 DSC_4528mini.jpg


 DSC_4529mini.jpg

もつから揚げ~♪

頼むとき~
ひ「もつかあら揚げ」って言ったら~
お姉さん「はい、もつからちゃん」って言ったのNE!!
全部頼んだ後、もう1度注文を聞き返すジャン~
その時に~
お姉さん「たこから揚げと・・・違いました、もつからちゃんと~」
って、何故か、もつから揚げだけもつからちゃん
言い直しても、やっぱりもつからちゃん!?
サッチィと、「何だろう、もつからちゃんって?」状態~♪
他のお客さんが、から揚げを頼んでも~
お姉さん「はい、から揚げですね」って言ってた!!


 DSC_4530mini.jpg

鶏皮チップス~♪
私達の心の中(鶏皮ちゃん)
前回頼んでた~
しかも、サルサソースで辛かった~


 DSC_4531mini.jpg

刺身の盛り合わせ~♪
私達の心の中(刺し盛りちゃん)
正直言うと、ちょっと残念だったかNA~


 DSC_4532mini.jpg

 DSC_4533mini.jpg

各種串物~♪
私達の心の中(鶏皮ちゃん)
         (豚バラちゃん)
         (砂肝ちゃん)
         (もう1本は忘れたちゃん)

やっぱ、福岡の焼き鳥は~
身と身の間に、玉ねぎやNE~♪


       satanu9.jpg

いやぁ~
普通に、お酒のつまみ的なヤツやNE~♪
水を飲んでるサッチィが~
ひ「大酒飲みに見えて来たYO~♪」
サ「なんちゃって酒飲みやん」
サ「はぁー、美味しい!!」
とか、アホな事言ってたYO~♪


 DSC_4534mini.jpg

はい、これは何でしょう~?

 satanu10.jpg

正解は、瓦そばで~す~♪
私達の心の中(瓦そばちゃん)
山口県発祥の料理だけに~
北九州では、普通に食べれま~す♪
とは言え、本格的なのはずいぶん久しぶり~♪
この写真でも分るかNA?
はっきり言って、デカいです!!

       satanu11.jpg

瓦そばとは、その名の通り~
瓦で焼いた、そば(茶そば)ですNE~♪
茶そばの上に、お肉と金糸たまごとネギと海苔♪
瓦で焼いてるだけに、瓦に面してる麺は~
パリパリになりますYO~♪
ズルズルモグモグパリパリですYO♪
のんびりしてると、おそばがパリパリだらけになる~♪

 DSC_4536mini.jpg

ひ「う~ん、椎茸~」
椎茸がそんなに好きでは無いけど~
椎茸の出汁は、最高なので問題無し~♪
こう言う風に、麺をつけて食べます~♪
サ「瓦そばにお刺身盛りで、パーティーやね♪」

ひーちゃんと言えば~
パスタ系でも、麺だけを食べ終えて具とソースが残る~
カレーを食べても、ご飯だけを食べ終えてカレーが残る~
牛丼とかも、ご飯だけを食べ終えてお肉が残る~
それくらい、具とメインをいっしょに食べるのが苦手~

なので、サッチィが上手く食べても~
私のせいで、最終的に茶そばが無くなって~
お肉とたまごが残ったのNE~
勿論、ひーちゃんは途中でお腹いっぱいになったので~
サッチィに任せたら~
お肉を玉子かけご飯のように、食べてたYO~♪


 DSC_4537mini.jpg

そして、店名がらみのぽん太もち♪
梅ヶ枝餅風と書いてる、気になるデザート♪
ひーちゃん、お餅は嫌いだけど~
梅ヶ枝餅は、大好き♪福岡県民だからNE♪
でも・・・、手作りなのだろうけど・・・
チンして温めた感しかしない・・・、無駄に熱い・・・
問題無く、残念過ぎた・・・


 DSC_4538mini.jpg

お会計の時に~
他のお姉さんが、レジをしてたけど~
お姉さん「刺し盛りと、瓦そばと、もつからちゃんと・・・」
って、このお姉さんも「もつからちゃん」って言ってたYO!!
「なんで、もつから揚げだけもつからちゃん!?」
って思って気になって仕方が無かったけれど~
こう言うのは、聞かないで謎のままなのが良いので~
そっとしておいたYO・・・

期待のぽん太もちが残念賞だったので~
お腹いっぱいだけど、デザートを食べに行くYO~♪


ぐっじょぶ


今週のひーちゃん文庫は、ココまでです♪
           来週の月曜日、いつもの時間にお会いしましょう♪
           明日土曜日は、出勤DA-!!
           残業残業残業残業アンリミテッドNA残業なのNI~
           土曜日も出勤・・・、むせる・・・
           

web拍手 by FC2
テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
瓦そば
瓦そば!!テレビでしか見たことなかったよ(^.^)
食べたことない!!茶そばって事だけは知っていたけど・・・。

「鶏皮チップス」も良い感じな酒のつまみだな~(^_-)-☆
2017/07/21(Fri) 23:28 | URL  | 銭右衛門 #-[ 編集]
素敵な気持ち^^
こんにちは、サッチィ&ひーちゃん!

「どーもサッチィです
へんてこなサッチィですけど、よろしくねッ」
こんな感じのスタートだったんだね。
もちろん、この頃はまだ僕も見てないし、
ブタ兄もACT3も登場してないね。

サッチィの可愛い感じの文章が懐かしいな~
たまに企画で記事を書いてみたらいいのに。
ちょっぴり期待しておきます。

へ~グルメレポここからスタートだったのね。
たぬきや。
(もう1本は忘れたちゃん)
私たちの心の声シリーズ面白かったよ。

瓦そばボリューム凄いね。
これだけでも満腹そうなのに。
さすがで、食の女神。

5年前と変わらぬ風景。
これからも節目で登場すのかな。
「懐かしい」ってよく考えると素敵な気持ちだね^^
2017/07/22(Sat) 16:16 | URL  | やっぴえろ #-[ 編集]
もつからちゃん!
こんにちは~、蒸し暑いけど、気にしないで行こうZE!
いや、気になるっしょ・・残業お疲れ~

>へんてこなサッチィですけど、よろしくねッ
こちらこそ、よろしく~♪また記事書いてくれるの、やっぴさんの後ろで待ってるYO~

今回気になって、他のことが頭に入ってこないのが、瓦そばちゃんのビジュアル!○ッ○○じゃないYO、鬼に見えるYO!!何故そうなっちゃうかと言えば、アベマテレビで鬼ナントカっていう番組を見たからなんだYO~テーマは「鬼切れ」、鬼のように切れた話なんだけどSA、そんなのどうでもいいよNE~^^)
2017/07/23(Sun) 11:48 | URL  | もふ姉さん #-[ 編集]
もつからちゃん返し
こんばんは、ひーちゃんです♪
暑い、暑いYO~
全く疲れが取れないまま、日曜が終る~
コメント、ありがとうございます♪



銭右衛門さん、瓦そばっスYO~♪
デッカイ瓦で、そばを焼いてるっスYO~♪
山口県の名物は、北海道まで行かないよNE~
でも、マジで旨いので~
食べる機会があれば、食べて見てもらいたいNA~♪
鶏皮チップス、カリカリで辛々~
キンキンに冷えたビールが、旨く感じるでしょうNA~♪



やっぴーさん、こんな感じのスタートだYO~♪
ブログ何て書いた事無いので~
たぬきやさんに、私が持ってた~
1番小さいノートPCを持ち込んで書いたYO~♪
下書きとか分らなくて~
公開したまま、書いてたYO~♪
ブタ兄ちゃんは、この4日後に初登場♪
ACT3は、ずっと後だYO~♪
サッチィの文章、独特なのだけど~
もう書いてくれないだろうNA~
期待はしないくらいで、待たないくらいでOK♪
食レポ、コレからというかブログがコレでスタート~
もつから揚げだけ、ちゃんつけとか~
そりゃないよセニョリータ~と思って、心の声を~♪
瓦そば、食べ応えあったYO~
しかもラストに来たから、ツラかったYO~
でも、サッチィがいるから安心~♪
たぬきやさん、コレからも節目で登場は~
しないだろうNA~♪
他の、お店にリピートしま~す~♪



もふ姉さん、蒸し暑い、気にしないで行けない~
暑いのが苦手だから、この時期マジでヤバいっス~
何もしたくないYO~
もう、記事は書かないでしょうNA~
たまに記事を書いてとフッては見てるけど~
もう書かないと思うYO~
やっぴーさんの後ろ斜めから~
期待しないくらいで、待たないくらいで~
瓦そばちゃんのビジュアル?○ッ○○?
よし、分った!!ツッコミだNE!!
鬼ナントカ?分らん~
私的には、ゲッター1の肩~
ゲッタートマホークが出る所に見えるのYO~♪
ダブルトマホークブーメランだYO~♪
鬼切れ、鬼のように切れた?
酒呑童子のように?茨木童子のように?
どの鬼のように切れたのだろう~?
2017/07/23(Sun) 21:56 | URL  | ひーちゃんのコメント返し #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可