2017年05月19日 (金) | Edit |
 sasa4_20170506145511468.jpg

ハロロ~ン、ひーちゃんです♪
先週の続き、スーパーに行って~
桜を見て、竹の子を食べに行きま~す~♪

11時開店だから、11時に着くように出かけたのだけど~
寄り道しまくりで~
普通に並ぶのに、お昼ご飯時に着くNA~
状態で、GOGO~♪


 DSC_4324mini.jpg

 DSC_4325mini.jpg

こんなヤバめな道を進みつつ、やって来ました~

       DSC_4326mini.jpg

北九州市小倉南区徳吉南にある~、合馬竹善~♪
北九州と言えば、合馬の竹の子~♪
サッチィが気になるお店と言うので、ココに来ましたYO♪
以前、合馬茶屋で竹の子のコースを食べたけれど~
有名過ぎて、メッチャお客さんが多くて~
数時間待たされたけど~
ココも同じく多いだろうなと行ったら、多かったZE!!

見た通り、大きなお店では無くて~
おばちゃんが4人くらいでやってるぽくて~
接客は、1人のおばちゃんだけ~
店内はお客でいっぱい、外のテーブルもいっぱい~
車もいっぱい~
まぁ、こうなるのは分ってたので、慌てず名前を書いて~
サッチィカーの中で、デレデレ待ってたYO~♪
1時間くらい待てばいいんじゃNE?くらいだと予測しつつ~
普段から喋りっぱなしなので、普通にしゃべりまくってた~

私は、小倉北区生まれ育ちで~
サッチィが、小倉南区生まれ育ち~
北区は、街中だけど~
南区は、のどかだNE~♪

 DSC_4328mini.jpg

サ「アソコに見える建物、玉子拾いが出来るって~」
ひ「何それー!?玉子拾いって何~!?」
サ「今も出来るかは、分らないけど」

 DSC_4327mini.jpg

私達の後からも、車が来て~
大反響だな~、と思ってたら~
慌てて、お店のおばちゃんがやって来て~
おばちゃん「いつからまってます?名前書きました?」
サ「書きましたよ」
おばちゃん「車のナンバーは・・・」
お店に入ったり、他の待ってるお客さんの所に行ったり~
って、慌ててるので、どうしたのかと思ってたら~
どうやら、ノートとか見て無くて、順番を飛ばしてたみたい~
怒って、帰ってる人ともいたけど~
ひ「アノおばちゃん、走り方がアラレちゃんみたい~♪」
キーンって、走ってるのが気になって仕方が無かったYO♪

何て言うか、のどかな場所ののどかなお店なので~
細かい事言っても仕方ないよNE~
しかも、このお店、1ヶ月前くらいに移転したばかり~
このおばちゃんも、慣れてないのではないだろうKA~
まぁ、私達は普通にしゃべりまくってたので、問題無し♪
もう、おばちゃんのキーンが見れたからOKOK問題無し~♪


ひ「珍しく、良い感じでお腹空いたZE~♪」

       DSC_4330mini.jpg

って事で、何を食べましょう~♪
サ「私は、得ランチかな?」
ひ「私は、デザートいらないかNA~?」
サ「デザート、手作りチーズケーキだよ」
ひ「何だと―!?私も、得ランチにしよう~!!」

と思ったら、手作りチーズケーキが完売~
開店して、2時間くらいで完売とか、どれだけ人気なの!?
「ごめんなさい、今度は是非チーズケーキを食べてね」
とか言われると、メッチャ気になるジャンYO!!

仕方が無いので、竹の子ランチプリーズ~


 DSC_4332mini.jpg

来ました~、竹の子ランチ!!
おばちゃん「天ぷらは、ちょっとまってね~」

 DSC_4337mini.jpg

はいコレが、竹の子ランチ完全版~♪
メッチャ、旨そうではあ~りませんか~♪

 sachiku1.jpg

コッチは、サッチィ目線~♪

 DSC_4333mini.jpg

煮もの各種~♪
竹の子が旨いのは当たり前だけど~
ひーちゃんと言えば、煮玉子!!
ひ「煮玉子、旨い!!おかわりしたい!!」
サ「この玉子って、そこの建物の玉子ですか?」
って、おばちゃんに聞いたら~
そうですよって~
う~ん、玉子拾いに行こうかNA~♪

サ「この葉は、何ですか?」
おばちゃん「クレソンですよ」
え~、クレソンなんだ~?サッチィと驚き~♪

 DSC_4334mini.jpg

竹の子ご飯、旨い~♪
上に乗ってる、鶏のそぼろも良いNE!! 

       sachiku4.jpg

お味噌汁にも、竹の子だYO~♪

 DSC_4335mini.jpg

刺身も旨い~♪
野菜も、地元のお野菜~♪

 DSC_4339mini.jpg

サッチィが聞いてたけど~
この、ドレッシングも地元のだって~♪
3本置かれてるので~
サ「どれをかけようかなぁ~?」
ひ「私は普通に、ポン酢で~」

 DSC_4338mini.jpg

天ぷらも旨い!!
なんか、デザートぽく感じた食感~♪

サッチィ、地元なので嬉しいのか~
おばちゃんと色々としゃべってたYO~♪
「年中お店をやってるのですか?」
って、サッチィが聞いたら~
「1年中お店はやってて、竹の子シーズンが終わったら
 塩竹の子を使って営業してます」
って、言ってたYO~♪

後から来たお客さんに
サラダにかけて食べる、3種類のドレッシングのおススメを~
店員のおばちゃんといっしょに
「コレがおススメですよ」って言ったり
「この、竹の子料理についてある、
 鶏肉や玉子はすぐそこの養鶏所のモノなんですよ」
と、後の席のお客さんに、店員さんのフォローしながら
お店のアピールをしてたYO~♪
(↑ココ、久しぶりのサッチィ文章♪とアイデア♪共同作業~♪)
ひ「サッチィ、小倉南区の親善大使やね~♪」
お客さんと、お店のおばちゃんと和気あいあいだNE~♪


 DSC_4340mini.jpg

デザートが無くて、しかも順番飛ばしてごめんなさい
って事で、コーヒーはサービス~♪

ひーちゃんは、お花カップ~♪

 DSC_4341mini.jpg

サッチィは・・・
サ「ウサカタツムリ♪ウサギの耳の、かたつむり♪」

       sachiku5.jpg

と、ゼリー♪

う~ん、旨かったYO~♪
やっぱ、合馬の竹の子は最高~♪
前の合馬茶屋は、1年に1回~
ココ、合馬竹善は、一ヶ月に1~2回食べたい~
そんな、お母ちゃんのご飯的なお味~♪
機会があれば、手作りチーズケーキを食べに来ないと~♪

 sachiku6.jpg

美味しいお料理と、のどかな風景とおばちゃん~
う~ん、良いお店だったYO~♪


今週のひーちゃん文庫は、ココまでです♪
           来週の月曜日、いつもの時間にお会いしましょう~♪
           またまた、また、土曜日が仕事なのだけど~
           暑い、暑くてつら~い~!!
           仕事終わりの、コーラが旨い!!
           
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
たけの子ですか~!!
イイッスね。

おおおっ良い感じのコーヒーカップだな~(●^o^●)
2017/05/19(Fri) 21:33 | URL  | 銭右衛門 #-[ 編集]
再来店決定^^
こんばんは、サッチィ&ひーちゃん!

長閑だね~
接客慣れてなくて順番飛ばしちゃうあたりとか、
ほのぼの感が伝わってくるね。
東京ではなかなかないけど、
そんな感じでも許せちゃう雰囲気だよね。

筍ね~普段は筍ばかりだとどうかな~
とか思うけど、
旬で新鮮でそこにおばちゃんの人柄と、
サッチィの解説が加わったら、
そりゃそりゃもう絶品でしょうな。

個人的には玉子拾いが気になった。
もう、このお店は再来店決定だね。
君たちだって狩りの血が騒がないはずはない!^^

しかし、窓から見える景色最高だね。
美味しい料理とこのロケーションは、
贅沢なご馳走ですな^^
2017/05/20(Sat) 03:06 | URL  | やっぴえろ #-[ 編集]
こっちも暑いYO~♪
こんにちは~、土曜出勤お疲れ~、ひーちゃんが仕事してるトコを見てみたいNA~^^)

このお店、お花が飾ってあるのを見ると、新装開店系?しかもおばちゃん3人+おばあちゃん、しかもキーン走り?コレは行ってみたくなる要素100%、って竹の子の天ぷらくいてー!竹の子茹でても天ぷらにはしないYO~でもさ、衣だけサクサクに揚げればいいワケじゃん、しかも煮た竹の子と味比べできるなんて、いいNA~^^)

塩竹の子で営業って、塩竹の子の作り方を教えて欲しいYO、手間掛かりそうだけど。この後、たまご拾ったんだよNE、NE!
2017/05/21(Sun) 11:46 | URL  | もふ姉さん #-[ 編集]
のどか返し♪
こんばんは、ひーちゃんです♪
暑いNA~
コーラ、アイスコーヒー、アイス~
まだ5月なのにNA~
コメント、ありがとうございます~♪



銭右衛門さん、竹の子ですYO~♪
好き嫌いが多い方だったけれど~
子どもの時から、竹の子は好きだったYO~♪
なんか、美味しいよNE~♪
カップ、可愛いよNE~♪
こう言うの良くわからないけど~
ダイソーだったらびっくりだNE~♪



やっぴーさん、長閑~♪
漢字で書くと、のどかさが大人の雰囲気NE!!
お店のおばちゃん、絶対に接客慣れしてなかったNA~♪
ノートに名前を書くように置いてるのに、見てないって~
もう、順番のカードとかにすれば~って思うよNE~♪
小倉でも、なかなか無いYO~♪
小倉南区の、この地方だから許せちゃうイメージかNA~♪
竹の子は、新鮮な竹の子尽くしだから良いんだYO~♪
やっぴーさんも、竹の子尽くしを食べて見たら~♪
竹の子が好きなの前提だけどNE~♪
サッチィ、楽しそうにおばちゃんと話してたYO~♪
お客さんに、おばちゃんと仲良く説明してたYO~♪
いやいや、微笑ましい限りですNA~♪
そりゃもう、美味しさ100倍ですNA!!
やっぱ、玉子拾い気になるよNE~♪
「なにそれー?」だよNE~♪
狩りモノ大好きだけど、玉子とか考えた事も無かったYO~♪
このお店は、チーズケーキを食べに行かないといけない!!
写真からでも、のどかさが分るでしょ~♪
おばあちゃんが、フライパンでお水を撒いてくれるサービス付!!
リアルに見ると、最高のご馳走だYO~♪
やっぴーさんも、1度はおいで~♪



もふ姉さん、どこも暑くなってきたNE~♪
毎週毎週、土曜日も出勤だとつらいNA~
私が仕事をしてる所?寝ながら仕事してるYO~♪
新装開店では無くて、移転祝いのお花だYO~♪
サッチィの会社の仲良しさんが、教えてくれたって~♪
キッチンおばちゃん3人+おばあちゃん+天然接客おばちゃん♪
天然接客おばちゃんは、慌てるとキーンって走ってる~♪
ご近所のお母さんが作ってる、お母さんのお料理~♪
上品では無くて、気軽に食べれる竹の子尽くし~♪
竹の子の天ぷらは、マジ旨い!!
前に行った所は本格派、コッチはおやつ感覚~♪
何だろう、味付けの竹の子をあげたらこんな感じ?違うかNA?
もふ姉さんが、作って見てYO~♪
塩竹の子だから、シーズンが終わった今は~
この時のランチのようには作れないだろうけど~
塩竹の子って、塩で湯がいたモノ?なんだろう~?
玉子拾いをしたのか?しなかったかは?来週の、お楽しみ♪
2017/05/21(Sun) 21:37 | URL  | ひーちゃんのコメント返し #-[ 編集]
サッチィ写真館 桜だけでなく
ミモザやボケの花も綺麗ですね~

タケノコ美味しそうだったね。
水煮は一年中あるけど
新鮮なのはこの時期限定。
たけのこご飯に鶏そぼろ…
いいアイデア。
今度真似しちゃおうかな。
のどかな風景にのどかな美味しい料理…
いい時間が過ごせましたね~
2017/05/22(Mon) 16:02 | URL  | のあば~ば #HSzG5QiE[ 編集]
のどか返し♪
こんばんは、のあば~ばさん♪
サッチィ写真館、色々なお花があるでしょ~♪
なぁ、私は桜しか分らないけどNE~♪
再来週まで続く予定だからお楽しみNI~♪

竹の子は、美味しいNE~♪
水煮でも良いのだけど~
やっぱこの時季の、期間限定新鮮採れたて竹の子は最高♪
機会があったら、小倉の合馬の竹の子を食べてYO~♪
竹のもご飯だけで良いジャンな気がしたけど~
この、鶏そぼろもお母ちゃんな味で旨い!!
全体的に家庭料理な所が、良いNA~♪
のどかなおばちゃんと、のどかな風景~
初っ端からのんびりしちゃったYO~♪
2017/05/22(Mon) 19:39 | URL  | ひーちゃんのコメント返しⅡ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可