2017年02月23日 (木) | Edit |
 DSC_3492mini.jpg

ハロロ~ン、ひーちゃんです♪

飛行機雲に続いづいて、やって来ましたYO~♪
お馴染み~、福岡県豊前市宇島にある~
漁師食堂うのしま豊築丸、3度目の訪問で~す♪

前回前々回は、プレハブの漁師食堂だったのNE~
でも、近くの場所にうみてらす豊前と言う直売店を建てて~
2階にお引越ししたのですYO~
前からお客さんが多くて、満員御礼だったけど~
直売店になって、行列必須なお店になっちゃって~
ずっと来て無かったのだけど、そろそろ良いのでは?
って事で、来た見たけれど~
やっぱ多い~、駐車場にすら停めれないくらいNI~

 DSC_3493mini.jpg

ちょっと離れた、第2駐車場的な場所に停めて~
行列の中、2階に行ってみたけど~
考えが甘かったNA~
予約の名前だけで、凄い事NI~
別のお店にしたい気持ちを抑えて~
せっかくなので、名前を書いて待つ事NI~

直売店とは言え、鮮魚店なので~
あれこれと見る所でも無く~
外は、海しか無く~
仕方ないので、入り口付近で待ってたYO~
鮮魚だから店内も寒く、風邪ひくよNA~って待ってた~
でも、近所の人はステキなお魚屋さんだよNE~♪

予約の名前の量と、時間を予測して~
ひ「そろそろ私たちの番じゃNE?」
って事で、見に行ってみたら~
丁度、私達が呼ばれるところでした~♪
1時間は待ったNE~、お腹空いたZE~♪


 DSC_3494mini.jpg

 DSC_3495mini.jpg

お引っ越し後初なので、どうなってるのかと思ったら~
メニューだけになってた~
前は、魚介類が並んでて~
選んで買って、テーブルで焼いて食べれたのだけど~
これは、残念なシステム~

取り敢えず、何を食べよう~?
まぁ、私は決まってるけどNE~♪


 DSC_3498mini.jpg

豊前海 旬の定食 秋さわら炙り丼~♪

天丼と悩んだのだけど~
やっぱこっち~♪

 DSC_3500mini.jpg

と、恒例の~
蟹のお味噌汁~♪

 DSC_3499mini.jpg

コレから~

 DSC_3503mini.jpg

こうDAーーーッ!!

さわら、最高NA~♪
新鮮だからってものもあるけど、旨い~♪
シンプルでクセが無い系けど~
だからって、味が無い分けでは無いのですYO!!
濃厚な旨さがあるのですYO!!
ここ大事!!テストに出ます!!
さわらの刺身の量が多く見えるけれど~
これくらい、飽きずに問題無しで美味しく食べきれますYO♪
炙ってるので、香ばしさも+されてるし~♪
それに、お豆腐も美味しかった!!
これが、意外にお豆腐が美味しかった!!
お豆腐スキーなひーちゃんが言うので、正解DA!!


で、おまたせ、サッチィですGA~

 DSC_3497mini.jpg

ジャン!!

 DSC_3496mini.jpg

やっぱ、~♪

 DSC_3502mini.jpg

豊前海 旬の定食 鱧の天ぷら定食~♪

う~、さわらのお刺身が付いてる~
コッチでも良かったNA~♪

 DSC_3501mini.jpg

サッチィ、お魚もキレイに食べるけど~
蟹や海老も、キレイに食べるのよNE~♪

 DSC_3504mini.jpg

       saka1.jpg

先ず、本体や足を分解しつつ~

 DSC_3505mini.jpg

一生懸命、蟹の身をホジホジ~
ひたすら、ひたすら、蟹の身をホジホジ~

 DSC_3506mini.jpg

鱧の天ぷら定食を食べながら~
蟹も身を、ホジホジ~
サ「蟹の身を取る職人さんみたい」
いや、マジでそうみえますYO♪
私なんて、面倒でそんなに気にしないけDO~
サッチィは、メッチャ楽しそうに蟹のみを取ってる~♪
私は、すでに食べ終ってるけど~
サッチィがひたすら、蟹の身を取ってるのを見てるのが~
楽しい~♪面白~い♪

サ「蟹は隅々まで食べる!!」
その意気込みや良しッ!!
いつもの事なので、慣れてます♪

サ「蟹の爪まで使って、食べる!!」
凄い、蟹の爪を器用に使って、蟹の足の身を取ってる♪
少しの身でも残さないその姿勢、食いしん坊BANZAI!!

サ「漁師さんに言わせれば、コレが通やね~」
ひ「誰も言わね~YO!!」

周りを見て思ったのが~
鱧フライと天丼が、人気かNA~?
蟹は、そんなに食べる人がすくないかNA?
やっぱ、食べにくいしNE~とか思ってたら~
私の斜め前、サッチィの斜め後ろにいた兄ちゃんが~
ひたすらガンガン、蟹を食べてた!!いや、食ってた!!
食べ終っても、また頼んで食べてた!!
サッチィはキレイに、兄ちゃんはワイルドに!!
ワイルドでも、身を残さないように!!
ひ「あの兄ちゃん、サッチィのライバルやNE~」

途中~
「漁から船が帰って来ました、新鮮なお魚が食べれます」
って、アナウンスがあったYO~
産地直送では無く、漁船直送だったNE~!!

    saka2.jpg

サ「退屈だよね、待たせてごめんね~」
って言ってたけど~
ひ「いつもの事だし、気にせずに食べなさRE~♪」
いや~、お魚もだけど~
蟹を食べるサッチィも、面白いYO~♪
動画でとれば良かったと思うくらいに、見事に食べる♪
食べ終って、お店を出たのが~
1時間半ちょっとくらい~、2時間はかかってないかNA?
1時くらいにお店に入って~
もう直ぐ3時だった~
問題は、コレからデザートを食べたら~
夕ご飯は、無理だNA~って事なのDA~

さて、コレからどうなるどうする~?



明日金曜日が、またまたしても~
           仕事から何時に帰れるか分りませ~ん~
           なので、今週のひーちゃん文庫はココまでです♪
           来週の月曜日、いつもの時間にお会いしましょう~♪
           そんななのに、土曜日も仕事と言う~
           まったくもうだYOまったくもう~
           
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
カニ
へぇ~北海道で見るカニとはちょっと違うね~
身もなんか違う感じかな?

「豊前本蟹」へぇ~初めて聞いた!

味噌汁美味そうだ(^O^)
2017/02/23(Thu) 23:40 | URL  | 銭右衛門 #-[ 編集]
板長格好いい!^^
こんばんは、サッチィ&ひーちゃん!

漁師食堂うのしま豊築丸。
ご存じ!ご存じ!ご存じ丸!
海が近い街ならではのお店だよね^^

魚貝を選んで調理してもらうシステム、
なくなっちゃんたのか。
メニューから選ぶって楽しさ半減。。。って思ったら、
船が帰ってきたから新鮮な魚が食べられます???
何ですか、それ凄すぎる。
漁船が厨房に横付けして、
板長が魚を受け取って魚を荒っぽく捌く想像をしてしまった。

板長格好いい!!!

それにしても漁師の孫。
さすがにキレイに食べますね。
子供の頃からそうなのだろうね。
僕は結構下手のなので見習いたいな^^
2017/02/25(Sat) 00:21 | URL  | やっぴえろ #-[ 編集]
カステラ1番カニカニカニ!
こんにちは~♪
カニを食べるとヒトは何故無口になるのでしょうか?
普通の美味しいモノは喋りながら食べる、が可能ですが、
カニはムリ!喋ってると集中できないんですNE~

サワラの炙り、ここだったのNE!サワラの生はまだ食べたことがないYO。
この前、イチゴを買った八百屋さんの商店街で魚屋さんも行ったのYO。
日本海のサワラの切り身があったから買おうと思ったら
「サワラカウノ~」的な視線が。夫はなんまり好きじゃないみたいなの。
で、銀ダラとブリになったんだけど、サワラ旨いのにNE!

鱧は未体験ゾーンだけど、サッチィランドへの切符は
さっきブタ兄ちゃんにもらったYO♪
2017/02/25(Sat) 15:52 | URL  | もふ姉さん #-[ 編集]
漁師食堂返し
兄ちゃん曰く~
最高の髪のの流れ方だと言ってたけど~
確かに、髪の流れが最高だったZE!!イエイ!!
コメント、ありがとうございます♪




銭右衛門さん、 豊前本ガ二はコッチのブランドだからNE~♪
北海道では、見ない蟹だYO~♪
我らが北九州の小倉から、大分の北部までを豊前って言ってて~
ココで捕れる、ワタリガニだYO~♪
秋の、豊前本ガ二が1番美味しいらしく~
丁度美味しい時に食べれたYO~♪
私くらいの胃なら、お味噌汁の蟹さんくらいが良いYO~♪
サッチィクラスの胃なら、中~大の蟹が最高だろうNE~♪



やっぴーさん、漁師食堂、ご存じだよNE~♪
毎度おなじみだYO~♪
山の幸もだけど、海の幸も最高~♪イエ~イ♪
どの蟹にしよう?とか、どの海老にしよう?
ってのが無くなったけれど~
美味しく焼いてくれて、ボイルしてくれるから~
良いと言えば、良いのかNA~?
お店自体の回転率も上がるしNE~♪
そうそう、新鮮なお魚とは思ってたけど~
まさかの、漁船直送だったYO~♪
流石に横付けは出来ないけど~
目の前が海だし、いっぱいの漁船も止まってるYO~♪
帰ってくるたびに、直売店にも新鮮過ぎるお魚が並ぶ~♪
近所の人、良いなぁ~♪
板長が作ってるのかどうかは分らなかったけれど~
前は、おっちゃんもだけど、おばちゃん達も作ってたYO~♪
漁師の孫は、魚介もお肉もスイーツもなんでもキレイに食べる~♪
子どもの時からそうなのだろうし~
食いしん坊だから、ちょっとでも残さないZE!!なのかも~♪
私も、最悪に下手~
でも、絶対に見習えないNA~



もふ姉さん、蟹かにカニだYO~♪
蟹を食べると、無口になるって言うよNE~
真面目に蟹を食べる人は、無口になるだろうけど~
私みたいに、そこまでな人だったら~
普通にしゃべりながら食べちゃうと言う~♪
焼き肉とかの方が、あまり喋らないかMO~?
いや、しゃべってるKA~♪
私らには、あまり関係無かったYO~♪
サワラの炙りは、ココでした♪
サワラの刺し、脂がのってて旨いYO~♪
美味しい刺しは、マグロだけじゃ無いYO~♪
食べて見ないと分らないから、食べて見ると良いYO~♪
もふ兄さん、サワラの刺しは旨いZE!!イエイ!!
ゴマサバも、旨いZE!!イエイ!!
鱧は、湯引きも天ぷらも最高にに旨い!!
機会があったら、サワラも鱧も食べて見てYO♪
後、ゴマサバも~♪
サッチィランド良いとこ1度はおいで~♪
2017/02/26(Sun) 20:28 | URL  | ひーちゃんのコメント返し #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可