2017年05月19日 (金) | Edit |
 sasa4_20170506145511468.jpg

ハロロ~ン、ひーちゃんです♪
先週の続き、スーパーに行って~
桜を見て、竹の子を食べに行きま~す~♪

11時開店だから、11時に着くように出かけたのだけど~
寄り道しまくりで~
普通に並ぶのに、お昼ご飯時に着くNA~
状態で、GOGO~♪


 DSC_4324mini.jpg

 DSC_4325mini.jpg

こんなヤバめな道を進みつつ、やって来ました~

       DSC_4326mini.jpg

北九州市小倉南区徳吉南にある~、合馬竹善~♪
北九州と言えば、合馬の竹の子~♪
サッチィが気になるお店と言うので、ココに来ましたYO♪
以前、合馬茶屋で竹の子のコースを食べたけれど~
有名過ぎて、メッチャお客さんが多くて~
数時間待たされたけど~
ココも同じく多いだろうなと行ったら、多かったZE!!

見た通り、大きなお店では無くて~
おばちゃんが4人くらいでやってるぽくて~
接客は、1人のおばちゃんだけ~
店内はお客でいっぱい、外のテーブルもいっぱい~
車もいっぱい~
まぁ、こうなるのは分ってたので、慌てず名前を書いて~
サッチィカーの中で、デレデレ待ってたYO~♪
1時間くらい待てばいいんじゃNE?くらいだと予測しつつ~
普段から喋りっぱなしなので、普通にしゃべりまくってた~

私は、小倉北区生まれ育ちで~
サッチィが、小倉南区生まれ育ち~
北区は、街中だけど~
南区は、のどかだNE~♪

 DSC_4328mini.jpg

サ「アソコに見える建物、玉子拾いが出来るって~」
ひ「何それー!?玉子拾いって何~!?」
サ「今も出来るかは、分らないけど」

 DSC_4327mini.jpg

私達の後からも、車が来て~
大反響だな~、と思ってたら~
慌てて、お店のおばちゃんがやって来て~
おばちゃん「いつからまってます?名前書きました?」
サ「書きましたよ」
おばちゃん「車のナンバーは・・・」
お店に入ったり、他の待ってるお客さんの所に行ったり~
って、慌ててるので、どうしたのかと思ってたら~
どうやら、ノートとか見て無くて、順番を飛ばしてたみたい~
怒って、帰ってる人ともいたけど~
ひ「アノおばちゃん、走り方がアラレちゃんみたい~♪」
キーンって、走ってるのが気になって仕方が無かったYO♪

何て言うか、のどかな場所ののどかなお店なので~
細かい事言っても仕方ないよNE~
しかも、このお店、1ヶ月前くらいに移転したばかり~
このおばちゃんも、慣れてないのではないだろうKA~
まぁ、私達は普通にしゃべりまくってたので、問題無し♪
もう、おばちゃんのキーンが見れたからOKOK問題無し~♪


ひ「珍しく、良い感じでお腹空いたZE~♪」

       DSC_4330mini.jpg

って事で、何を食べましょう~♪
サ「私は、得ランチかな?」
ひ「私は、デザートいらないかNA~?」
サ「デザート、手作りチーズケーキだよ」
ひ「何だと―!?私も、得ランチにしよう~!!」

と思ったら、手作りチーズケーキが完売~
開店して、2時間くらいで完売とか、どれだけ人気なの!?
「ごめんなさい、今度は是非チーズケーキを食べてね」
とか言われると、メッチャ気になるジャンYO!!

仕方が無いので、竹の子ランチプリーズ~


 DSC_4332mini.jpg

来ました~、竹の子ランチ!!
おばちゃん「天ぷらは、ちょっとまってね~」

 DSC_4337mini.jpg

はいコレが、竹の子ランチ完全版~♪
メッチャ、旨そうではあ~りませんか~♪

 sachiku1.jpg

コッチは、サッチィ目線~♪

 DSC_4333mini.jpg

煮もの各種~♪
竹の子が旨いのは当たり前だけど~
ひーちゃんと言えば、煮玉子!!
ひ「煮玉子、旨い!!おかわりしたい!!」
サ「この玉子って、そこの建物の玉子ですか?」
って、おばちゃんに聞いたら~
そうですよって~
う~ん、玉子拾いに行こうかNA~♪

サ「この葉は、何ですか?」
おばちゃん「クレソンですよ」
え~、クレソンなんだ~?サッチィと驚き~♪

 DSC_4334mini.jpg

竹の子ご飯、旨い~♪
上に乗ってる、鶏のそぼろも良いNE!! 

       sachiku4.jpg

お味噌汁にも、竹の子だYO~♪

 DSC_4335mini.jpg

刺身も旨い~♪
野菜も、地元のお野菜~♪

 DSC_4339mini.jpg

サッチィが聞いてたけど~
この、ドレッシングも地元のだって~♪
3本置かれてるので~
サ「どれをかけようかなぁ~?」
ひ「私は普通に、ポン酢で~」

 DSC_4338mini.jpg

天ぷらも旨い!!
なんか、デザートぽく感じた食感~♪

サッチィ、地元なので嬉しいのか~
おばちゃんと色々としゃべってたYO~♪
「年中お店をやってるのですか?」
って、サッチィが聞いたら~
「1年中お店はやってて、竹の子シーズンが終わったら
 塩竹の子を使って営業してます」
って、言ってたYO~♪

後から来たお客さんに
サラダにかけて食べる、3種類のドレッシングのおススメを~
店員のおばちゃんといっしょに
「コレがおススメですよ」って言ったり
「この、竹の子料理についてある、
 鶏肉や玉子はすぐそこの養鶏所のモノなんですよ」
と、後の席のお客さんに、店員さんのフォローしながら
お店のアピールをしてたYO~♪
(↑ココ、久しぶりのサッチィ文章♪とアイデア♪共同作業~♪)
ひ「サッチィ、小倉南区の親善大使やね~♪」
お客さんと、お店のおばちゃんと和気あいあいだNE~♪


 DSC_4340mini.jpg

デザートが無くて、しかも順番飛ばしてごめんなさい
って事で、コーヒーはサービス~♪

ひーちゃんは、お花カップ~♪

 DSC_4341mini.jpg

サッチィは・・・
サ「ウサカタツムリ♪ウサギの耳の、かたつむり♪」

       sachiku5.jpg

と、ゼリー♪

う~ん、旨かったYO~♪
やっぱ、合馬の竹の子は最高~♪
前の合馬茶屋は、1年に1回~
ココ、合馬竹善は、一ヶ月に1~2回食べたい~
そんな、お母ちゃんのご飯的なお味~♪
機会があれば、手作りチーズケーキを食べに来ないと~♪

 sachiku6.jpg

美味しいお料理と、のどかな風景とおばちゃん~
う~ん、良いお店だったYO~♪


今週のひーちゃん文庫は、ココまでです♪
           来週の月曜日、いつもの時間にお会いしましょう~♪
           またまた、また、土曜日が仕事なのだけど~
           暑い、暑くてつら~い~!!
           仕事終わりの、コーラが旨い!!
           
web拍手 by FC2
2016年03月23日 (水) | Edit |
 
春が来ましたよぉ


satu1.jpg 

satu2.jpg 

satu3.jpg 

satu4.jpg 

ってなわけで、今年も


satu5.jpg 

今、つくしの袴をとり終えました!


サッチィから、LINEが来たYO~♪
なので、予定を変更して記事を書いたYO~♪
毎年恒例の、春のつくし狩り~♪
サッチィ地方は、自然がいっぱい♪
今年も、つくしの卵とじだって~♪
う~ん、美味しそう♪
ひーちゃん地方は、つくしは無いけど~
鶯が鳴いて、桜がちょんちょんって咲きだしたYO♪
来週か、再来週がお花見かNA~♪
ひーちゃんが、お休みなら良いんだけど~
更に~
ひーちゃんの雨乞い体質が静かにしてくれたら良いんだけどNA~
花粉がつらいけど~
ポカポカ陽気が、気持ちよくなってきたNE~♪


明日は、大人気のあのコーナー♪
        ↓いまだ、マイサービスの拍手、故障中~

web拍手 by FC2
2013年05月24日 (金) | Edit |
      DSC02875mini.jpg

ハロロ~ン、ひーちゃんです♪

この前、竹の子を食べに行きました~
こっちでは有名な、合馬の竹の子
サッチィが、行きたかった竹の子づくしを食べにです~

竹林がいっぱいの山の中にあります~
ひーちゃんは、竹林が大好きです~
夜中の、竹林が大好きです~
絶対に、何かいるよね感がたまりません~
高確率で、お墓があるのも最高です!!
そして、竹の子も大好きです!!

      DSC02896mini.jpg

小倉南区にある、合馬茶屋に来ましたYO~♪
営業期間が、2月下~5月5日だけに~
デッカイお家の、客間を使ってるのかなぁ~?
そんな感じの、お店です♪
なんか、親戚のお家に来たみたいな感じがします~

昼前に、来たのだけど~
人、多すぎ~
並びすぎ~
ひーちゃんが突撃して、ノートに名前を書いて~
予約してきましたZE!!

      DSC02880mini_20130519142410.jpg

お庭がステキですYO~♪
でも、人多すぎですYO~
庭には、10人以上ならんでます~
玄関には、10人以上ならんでまぁ~す~
ノートに書いたのは、2枚目の真ん中~
1時間くらい待って推測すると~
まだ、1時間は順番が回ってこないとみたッ!!
だから、この場をはなれてブラブラする事にしましたYO~♪


      DSC02898mini.jpg

ここは、竹の子掘りができるのです♪
ひーちゃんは、竹の子掘りはした事がないし~
サッチィは、芋掘りとか苺狩りとか大好きなのでぇ~
後で、竹の子掘りをする事に決まっていました~♪
だから、ワクワクが止まりませ~ん♪

あ~、ちょっと雨が降りました~
ちょっとですけど~

初めてWiMAXが使えない地方に来ました~
スマホの、3G回線は大丈夫だけど~
WiMAXは、ずっと圏外でした~
う~ん?WiMAXこの前から、ひーちゃんの信用を無くしっ放しだねぇ~

で、1時間ほどちっちゃい売店と、サッチィカーですごし~
いざッ!!出陣ッ!!


      DSC02876mini.jpg

お~、気持ち人が落ち着いてきたような~
そして、これがおしながきです~♪

指はサッチィですが、おしながきにひーちゃんが写りこんでます~
仕方が無いので、このまま~

・竹コース・2500円(究極の筍づくし)
・梅コース・2000円(筍満載)

の、2つしかメニューが無いのですけど~
500円の差で、筍茶碗蒸しと焼筍がついて来るのですYO~♪
絶対に、竹コース食べたいよねぇ~?
ただ、両コース合わせて1日限定100食なんです~
食べれるかなぁ~?

でも、結局その後30分ぐらいは待ったかなぁ~?
仕方が無いよね?
折角待ちまくって、美味しい竹の子が出てきたら~
ゆっくり味わいたいよねぇ~?

で、やっとサッチィ&ひーちゃんの出番が来ましたッ!!

勿論頼むのは、竹コースだよねぇ~?
頼めましたYO~、良かったYO~♪


      DSC02885mini.jpg

      DSC02884mini.jpg

筍のお刺身~・筍のお煮しめ~・筍の木の芽あえ~・筍の白和え~
筍のきんぴら~・筍のしんじょう~

結構、ちょっとづつだけど量があります~


      DSC02887mini.jpg

筍ご飯と、筍汁が登場です~♪
「筍ご飯、うまぁ~♪」
この、使い古された竹のお茶碗が泣かすッ!!
日本に生まれて、良かったなぁ~♪


      DSC02891mini.jpg

おっと~、筍のてんぷらが来ましたZE!!
ひーちゃんは、初めて食べたかも~
はっきり言って、美味しいッ!!
このコースの中で、1番好き~♪
もっと食べたい、そんだけ美味しい~♪


      DSC02888mini.jpg

待ってました、焼筍の登場ですッ!!
筍づくしの写真を撮ってたら、
「うちの娘も、写真に撮ってくださ~い」って、
焼筍を持ってきてくれましたぁ~
竹の子といえば、えぐみだよねぇ~
でも、この焼筍に限らず、全部の竹の子がとてもいいえぐみでしたYO~♪
美味しく感じる、新鮮って最高の調味料だよねぇ~♪
焼筍も、初めて食べました~♪
わさび醤油で、いただきましたぁ~♪
美味しい、たまらん~♪


      DSC02889mini.jpg

さて、筍茶碗蒸しです~
予定では、サッチィにパスする事に決まってたのですがぁ~
思ったより、量があったために~
サッチィが、ひーちゃんのパスをスルー
残すわけにもいかないから、ひーちゃんが食べます~
何年ぶり?茶碗蒸しって、何年ぶり?
取り敢えず、たっべまぁ~す~♪
う~ん?
たっべまぁ~す~♪
ちゅるん~、ちゅるる~ん
う~ん?美味しい気がする気がする気がする~

で、結局、筍づくしてしまいましたYO~♪

2時間待ったけど~
また来たいなぁ~って、思う筍づくしでしたぁ~♪




あばYO~




      DSC02895mini.jpg

さて、次回の記事は筍掘りだZE!!

みんな、みてくれよなッ!!

明日の土曜日は、ひーちゃん文庫はお休みだけどなッ!!



サッチィ大暴れ!!
web拍手 by FC2