2012年09月28日 (金) | Edit |
どーもサッチィです



北九州市若松区本町にある、

創業100年以上の老舗そば屋「そば処 藪」

ひーちゃん連れて行ってきたよッ


   DSC00951mini.jpg

               創業明治三年

   DSC00952mini.jpg


二人とも冷そばにしましたの

    DSC00950mini.jpg



サッチィは、ネバネバで色々と入ってボリュームのある..

☆スペシャルスタミナそば


  DSC00954mini.jpg

  DSC00955mini.jpg

山芋や生卵・から揚げ・蓮根&海老の天ぷらなどが

入ってます




ひーちゃんは、から揚げ好きなので..

☆から揚げざる


  DSC00953mini.jpg

「ひーちゃんです、ひーちゃんもスペシャルスタミナそば を食べたかったけど、
食べる自身がなかったからなのね~
普通の女性は、コレ食べないYO~、サッチィは普通に食べてたYO~
から揚げ美味しかったけど、何故にドレッシング?」



藪さんのおそばは宇治の抹茶を練り込んでいるので緑色も鮮やかで、

麺はしっかりとコシがあって、おつゆはちょっと甘めです



店内を見わたして、なぜだか最近の男性は小食気味なのかな..

それとも、サッチィの食べてた器がひときわ大きいから、

そう感じただけなのかしら。。。



ぐっじょぶ



     DSC01261mini.jpg

どうもでヤンス、数珠丸恒次でヤンス

引き続き、ニャンコ先生とお送りするでヤンス

ニャンコ先生「昇龍拳、昇龍拳、ニャァー」

実は、昨日紹介した「ねばっと」には

もう一種類あったでヤンス

これでヤンス~

     DSC01262mini.jpg

こんぶを効かせた、山芋の味わい

山芋しょうゆ味でヤンス

どうでヤンス、まぁ、おくらより美味しそうでヤンス

だから、昨日はおくらにしたでヤンス

       DSC01264mini.jpg

山芋の方は、味の検討がつくでヤンス

どうでヤンス?ニャンコ先生?

ニャンコ先生「ニャァー」

まぁ~、そうでヤンスね~

     DSC01265mini.jpg

正直、普通に食べれるでヤンス

問題は、「ねばっと」と言うよりでヤンスね、

「ぬるっと」なトコロでヤンス

しばらく、口の中がぬるっとしたままでヤンス

リピーターには、ならないでヤンス

ニャンコ先生、最後に一言、

ニャンコ先生「ハチミツ二郎」

あぁ~、そうでヤンスねぇ~、流石でヤンス

では、またでヤンス


明日は遊びまくりれす~、お休みするかもれす
                台風が来てるれす、雨マークなので・・・
web拍手 by FC2
2012年09月02日 (日) | Edit |
どーもマーメイドサッチィですエヘッ


角島の海は綺麗やったやろー



海で遊んだ後はお腹もへってきたけ、帰り道にある

川棚温泉の名物を食べに行ってきたっちゃ



山口県下関市豊浦町川棚温泉

「瓦そば本店 お多福」


   DSCF0616mini.jpg


   DSCF0617mini.jpg


      DSCF0619mini.jpg


やっぱり名物を食べなきゃね

☆瓦そば定食☆を注文したよ


   DSCF0620mini.jpg


   DSCF0622mini.jpg


ジャジャーン

これが川棚温泉名物「瓦そば」ヤンス~



熱した瓦の上に油で炒めた茶そばをのしてある料理で、

瓦に触れてある部分のそばはパリパリしてて美味しいんよ

温かいつゆに漬けて食べるんやけど、箸が止まらんね


ムシャムシャ食べよると、定食の料理がきたよ

   DSCF0623mini.jpg


お刺身・白身魚の南蛮漬け・天ぷら・吸物・ご飯・香物

どれも、上品なお味でした。

   DSCF0625mini.jpg




ぐっじょぶ


バリバリの所が美味しいけど、ゆっくり食べてると
                全部がバリバリになるでヤンス
web拍手 by FC2
2012年05月29日 (火) | Edit |
DSC00289.jpg
ひーちゃんです
がんばって、ノリスケさんやってサッチィの
原稿ゲットしてます

で、サッチィの出雲そばがあっての、
出雲そばネタやります。
なので、昨日のサッチィの出雲そばの後にって、
まぁ~、いつものヤツです。



サッチィです


小倉南区にある「サンリブシティ」でお買い物をすませた後
フードコートにある「出雲そば」でお食事をしてきました。


          F1010697.jpg


出雲そばと言えば、3っのおわんにそばが入ってるのだよね

サッチィが頼んだのは「そば定食」のそば温かい物を、お願いしたよ


izumo.jpg



ごはんが、とりめしなのです

食事をしていると、後ろのテーブルの方から、おばあちゃんとお孫さんが、
食事が来るまでの間、遊んでいる声が・・・

耳を澄まして振り返って見ると、「ずいずいずっころばし~」と仲良く手遊びをしているではありませんか

そば屋さんで、おばあちゃんとお孫さんの手遊びの歌をBGMに聴きながらの
お食事、とてもほのぼのした気持ちになりました。


家族が仲良しっていいよね



  ぐっじょぶ


cabi.jpg
ひーちゃん、仕事で何年か前に島根県に、
1年程住んでいました。
でも、出雲そば食べませんでした。
いつか食べようと思いながら、食べないですよね~
出雲そば、小倉でも食べれるしね~
まったく違うのだろうけど・・・

あっ、近くに江戸前寿司とかあります
小倉の江戸前って、とは思いますけどね

ムムムッ、寧ろ気になるかもっ
すっごく前からやってるしっ









みんな大好きみんな仲良し~、ポチッとプリーズ
web拍手 by FC2